nokia E72 E52(mail for exchange)

私が海外携帯を使う理由の一つとして、mail for exchangeをつかってgoogle calendarおよびcontactsと携帯を同期できるというのがあります。
仕事上のスケジュールはすべてgoogle calendarをスタッフ全員が共有し、新規の予定もgoogle calendarをみてきめていきます。そういったスケジュールを携帯に自動的に同期できるmail for exchagehは必須なのです。

 ただ、最近のノキア携帯は、mail for exchangeが内蔵されているものとされていないものがあります。
E-mail機能と統合されているとの情報は前からあったのですが、実際にどうやって同期させるかわかりませんでした。
 
その代表格がE52で、どうやってもできなかったので売却してしまいました。
また、最近購入したE72も、E-mail機能と統合され簡単に同期できると記載されているブログがあり、私的には
かなり期待しておりました。
 しかし、購入後docomoSIMと黒SIMをいれて設定しようとしてもメールの設定まではできるんですが、mail for exchage の機能がどこにあるのか、どうやって設定するのかわかりませんでした。

しかし、この問題を解決してなおかつブログに紹介されている方がいらっしゃたんですよ。ありがたい。

とりあたまさんのおぼえがき(http://bird-memo.seesaa.net/

 ただし、私の場合ドコモSIMと黒SIMではサーバーの種類が出てきませんでしたので,フィリピンのsmart SIMを入れてみたところmail for exchange が見事出てきたので、
その後は記載通り設定できました。N900のnokia messaging を導入る際、海外SIMを入れると設定できると聞いていたので、ひょっとしたらと思いやってみたら、案の定でした。

よかった、よかった。


[追記]
nuevasyncの場合、複数のカレンダーを同期できますが繰り返しの予定が反映されませんね。
google sync で試したところ同期できましたので、そちらに変更しました。
user名、password ,serverをm.google.comにそれぞれ変更しただけで問題なく同期できました。